Yahoo! JAPAN ID(セラーID)からオークファンで売れてる商品を発掘!「IDストック編」

オークファンの使い方

こんにちは!shotaです。

今回はヤフオクで売れている商品を芋づり式に発掘する方法を解説します。

 

「なかなか売れている商品が見つからない」

「どんな方法で商品を見つければ良いか?」

など、輸入ビジネスにチャレンジし困っている、疑問に思っている方の一助となりましたら幸いです。

 

まずセラーIDとは「Yahoo! JAPAN ID」のことです。ヤフオク!では落札者も出品者もこのIDを取得し売り買いしています。このセラーIDをリストなどにストックしていき、売れている商品を多く扱っている有力なセラーIDを多く見つけ、効率的に売れている商品を見つけよう!という内容です。

 

作業の流れとしては気になるセラーIDをストック → オークファンでセラーIDを検索というシンプルな作業内容ですので、どんどん実行し見つけ出していきましょう!また、このセラーIDストックをするリストを定期的に更新し、常にヤフオクで売れる商品を扱っているセラーを抑える事で、自分だけのオリジナル資産リストとなります。このリストのお陰で、作業効率が一気に良くなっていきます。

 

では早速、内容に参りましょう!

ヤフオク!でセラーIDをリストにストック

まずは、気になるセラーIDをストックしましょう。今回はヤフオクで、下記のような条件にてヤフオクからIDストックを行いたいと思います。

 

すると検索結果が66,821件と出ましたね。。これは流石に多すぎて、有力なセラーにたどり着くのに時間を要してしまいます。今回は、さらにカテゴリを「おもちゃ、ゲーム」内の「フィギュア」に絞ってみたいと思います。先ほどのヤフオク画面左にあるカテゴリ指定から「フィギュア」をクリックします。

 

それでも23,173件と多いので、「SF、ファンタジー、ホラー」を選択してみます。

 

すると検索結果が1,146件となりました。

正直もう少し絞っても良さそうですが、今回は一旦ここで終えて実際にセラーIDをストックしたいと思います。目安としては500件ぐらいは切りたいですね。

 

※ストックするセラーのポイント

・注目のオークションを使用しているセラー

・評価の高いセラー

・海外の商品を扱っているセラー (輸入バイヤー向け)

 

 

では上記画像にある、赤枠部の「セラーID」をストックします。記載されているセラーIDをドラックしコピーしましょう。

 

コピーしたセラーIDをリストに貼付けします。

※リストはエクセルで作成してみましょう!

リストの項目内容は、下記の内容を参考にしてみて下さい。

 

・閲覧日

一度ストックした有力セラーを定期的に確認し更新。いつ最終確認したか分かるようにしましょう。

 

・セラーID

セラーIDをどんどんストックして行きます。セラーIDをストックして行く際に、重複したら背景色が変わるなどの設定をすると良いです。

 

・ランク

ランク分けをすることで、瞬時にセラーの選別できるようにします。ランクの高いセラーを多くストックして行きましょう。

 

・備考

主な商品ジャンルを記載します

 

・URL

セラーの出品ページ先のリンクを貼り付け、瞬時にセラーの出品ページへとアクセス。

オークファンでセラーID検索

ストックしたセラーIDをオークファンでID検索します。赤枠部の「出品者ID」に検索したいセラーIDを入力し、青枠部に「検索」をクリックします。

 

するとセラーのページが表示されます。このツールのお陰でセラーが扱っていた商品の落札情報を一気に確認することができます。そこから、複数売れる商品をピックアップして行きましょう。

 

ピックアップした商品を、さらに商品キーワードにて検索するとその検索結果から何名のセラーが発掘できるでしょうか

 

発掘したセラーをストックし、オークファンでセラーIDリサーチ、

複数売れている商品をピックアップ、

③ピックアップした商品をオークファンで「商品キーワード」リサーチ、

④そしてオークファンでセラーIDをストック・・・

これを繰り返すだけで、セラーIDがどんどん貯まっていきますね!

※オークファンで「商品キーワード」についてはこちら

 

そして定期的にストックしたリストを整理していく事で効率よく売れている商品、利益が見込める商品に出会えるでしょう。これが型にはまってくると、もう商品の発掘はこの資産性の高いリストだけになりますよ(*^_^*)

まとめ

セラーIDのストックは、まずは無作為にストックしても良いかもしれません。無作為にストックしたセラーIDから、売れている商品を扱っているセラーIDに移行して行きましょう!

 

作業を行う過程で、経験値が上がり売れている商品がなんとなく分かる様になってきます。あとは、有力なセラーIDから、有力なセラーIDへと繋がっていきます。売れている商品が多く見つかれば、利益が得られる商品がおのずと増えていき仕入れ数も増えていきます。こうなってきたら月利10万円も、もう射程圏内です!

 

また利益が得られるかどうか?という内容については後日、別記事にて解説していと思いますので引き続きご覧くださいね。

 

以上でオークファンでYahoo! JAPAN ID(セラーID)を検索し売れている商品を発掘の解説をいたしました。最後まで読んで下さりありがとうございました(*^_^*)

もしこの記事や個人輸入ビジネスについて、ご興味ある方は下記の「LINE」よりお気軽にご連絡くださいね!このブログから、少しでもあなたの人生の選択肢に余裕が持てるようにお役に立てれば幸いです。

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました